FC2ブログ

二次元に旅立ちたい

 

部隊運営の基本 B!

タグ:Mount&Blade CaveDifor  2016/06/23  編集

カルラディアからこんにちわ。フィオーレだ。

カルラディアからこんにちわ。セリナです。

まぁなんだ。僭越ながら部隊運営についてだな。

需要有るんですか? CAVE入れる人の時点で、初めてのマ&ブではないと思うんですが。

攻略情報として、他人の部隊運営について知りたい人も居るだろうさ。ま、個人的なものだよ。




数は暴力
開始時のスキルと目標

部隊運営の基本だが、数は暴力だ。一人の力を過信しない事。一人で戦えると思っちゃいけない。

となると、自ずとスキルは限られてきますね。

だな。統率か手術。どちらかを優先的に上げた方が良い。

……主は確か……。どちらも重視してませんよね。

良い装備品を集めるのは大変だからな。俺も手術は2レベル持ってるんだぞ、一応。最低1レベルは振っておいて損はない。

生存率0%と4%は格段に違いますからね。

と言う訳で、最初に取っておきたいスキルは何はともあれ手術を1レベル。ゲームに慣れないうちは統率15を目指せば間違いはないだろう。


人集め

商人のクエストで体験すると思うが、兵士は各村を巡って雇って集める事になる。

人の命って安いんですね。

村で雇った時は、な。各町でも雇えるんだが、びっくりするほどお高くなる。

大して強くは……ないんですよねぇ。

まぁなぁ……。それでもやっぱり一人多いだけで随分変わってくるからな。街が包囲されている時の頭数としては頼りになるはずだ。

諸侯に兵卒として雇われた時なんかにもいいですね。


敵選び

とにかく勝てる相手を選ぶこと。負けそうな相手に挑まない事。撤退するときは遠慮なく兵士を犠牲にする事だな。

士気が下がるの、問題ですけどね。

装備品は減らないから問題ない。所持金も減らないし。

絡まれるときはどうしましょう? 経路探索が低いと逃げきれませんよね。

最寄りの城か街を目指して、そこに留まればやり過ごせる。他には、近くをうろついてる諸侯の部隊の側を目指せば避けてくれることが有る。部隊数によるがな。

間に合わなかったり、それでも向かってきたときは……。

運が無かったと諦めて、部下を数名残して撤退するしかないだろうな。


安易に早送りしない

部隊が壊滅する原因の7割以上が、めんどくさがって早送りをした時に遭遇した敵によるものだ。

あぁ、目に浮かぶ。

だろ? ヤレンからリヴァチェグまでビールの配達を受けましたと。邪魔くさいからリヴァチェグとクリックして、早送りしたら途中でダークナイトに絡まれる。

あるある。

で、全滅した結果、ビールが足りないとかな。

ちゃんと画面を見ていれば回避できるんですよね、大体の敵は。

一応、な。ほとんど操作ミスというか、めんどくさがった結果だからな。経験上。だから、安易に早送りしない事。


装備品選び
プレイヤーは盾を持とう

指揮の有無で戦果は大きく変わる。プレイヤーが倒れるとただ突撃をするだけになるので、下手をすると勝てる戦いに負ける。

そんな事有ります?

有るんだこれが。自軍の援軍出撃ポイントの近くで戦うと、補充されて即戦場だから人数を最大限生かすことが出来る。ところが半端に突撃すると……。

あー。到着までお時間いただきますと。

そうだ。戦力の逐次投入になって、特に遠距離が充実している相手だと、指揮してまとめてかかれば届くのに、縦一列で突っ込むもんだから前から順番に倒されてもりもり損害が増える。

指揮って大事なんですねぇ。

だから盾が居るんだ。まぐれ当たりで死亡する率をぐんと下げることが出来るからな。


プレイヤーは駿馬に乗ろう

指揮官は駿馬に乗れ。指示を出す時も、逃げる時も、自分で攻撃をするときも脚が早ければそれだけ有利になる。

私、そんなの乗ってませんよ。

コンパニオンや部下に駿馬は載せない方が良いと思う。突撃しがちなAIにはとにかく装甲と体力と突撃。

軍馬か突撃馬ですね。

お手軽なところで言うとそうなるな。あと、半端に速いと歩兵が付いてこれなくて孤立する。混成部隊なら、足は多少遅くても大丈夫だ。

カーギットとかが相手だと追いつけなくないですか?

どうせ向こうから近づいてくるから大丈夫だ。逃げながら的確に敵を倒せるのはプレイヤーだけ。だから、プレイヤーは追いつかれない駿馬推奨って訳だ。

すぐ死んじゃいますけどね。

脚を引きずった時のために、2,3頭連れ歩いておくと良いだろう。

ラクダは駄目なんですか?

ヒヒーンと鳴くのに耐えられない。

アッハイ。

あとなんだ、地味に乗馬3ってのがな……。貴重なスキルポイントだからどうせなら訓練とか観測術に回したい。

馬が買えない最序盤はどうしたら?

乗用馬で構わん。馬賊を相手にせず、なるべく追いはぎを狙えば、まぁ何とかなるだろ。


プレイヤーは弓か弩弓か火器を持とう

これは……よくわかりませんね。

街や村で襲撃されたときの対策にな。射撃武器があると建物や木を盾に戦えるんだ。無ければ突撃するしかない。

しかし、盾持って射撃の武器を持ったら、もう装備品ほぼ確定ですよね。

好きなのを持って構わんと思うがな。

だって、片手武器以外、盾を構えて攻撃できませんよ?

背中にあるだけでも随分違うんだよ。あとはまぁ、盾を構える時、別に攻撃しなくてもいいから。守れればそれでいい訳だ。なんなら盾二枚でもいいと思うぞ。


コンパニオンと部下には軍馬系を

前述のとおりなんだが、特にコンパニオンは駿馬を載せちゃいかん。孤立して突入して、弓で馬がこけたところを狙い撃ちされて、一人も倒さず倒れるなんてザラだ。できればコンパニオンの馬は他の部下より遅いものの方がいい。

猟馬に乗せただけでも一人で勝手に死んでますからね。

ヴァルキリーの軍馬でも同じだがな。突出したら死ぬ。1頭目は騎士にでも渡しておいて、2頭目からコンパニオンにした方が良いだろう。

仲間にしてすぐのブリュンヒルデさんとか、面白いように死にますからね。くっ殺せからの、んほぉぉまで不可避のセットですよ。


装備の充実は部下>コンパニオン>自分で

自分最優先じゃないんですね。

どうせ戦わないからな。指揮しないで、ガンガン前に出て戦うんなら話はまた別だがな。それでも部下優先にした方がいい。

なぜ部下のカスタム兵士を最優先にされるんです?

コンパニオンや自分に装備させたところで一人分だからな。部下は人数分になるから、装備の効果もそれだけ大きくなる。

でもこのゲーム、装備品って割と飾りですよね……?

割とな。といっても正規兵相手の話だからな。賊相手には鎧の有無はかなり大きい。あとまぁ、特に弩弓はなるべく配備しておきたい。数うちゃ流れ矢で倒せる機会も増えるからな。

弓は駄目ですか。

弓術が低いと弓はゴミだ。最低でも3は無いと話にならんからな。その代り、弓術が上がると人がゴミのようになるが。

ショットガンとかの方が強そうなイメージがありますけど。

弓の方が射程が長いのに加えて、ヘッドショットで100を超えるダメージを出しやがるからなぁ。近づければショットガンの方が強いのは確実だが、近寄れなかったら目も当てられん。

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
タグ:Mount&Blade  CaveDifor  2016/06/23  編集